越後交通鉄工所が取り組むSDGs 建設ディレクターの導入

社員インタビュー

変化していく業界だからこそ

総務課 T.Yさん 入社2年

なぜこの会社、この職種を選んだのですか?

私が建設業界を選んだ理由は、家族が建設業界で働いているからです。

未経験の業界でしたが、家族に現在の建設業界の実情を教えてもらうことで関心を抱きました。

現在の建設業界は働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)を推し進めており、非常に労働環境が改善されています。また、現在はそれに伴った業務改善の最中であり、当事者として業務改善に関わっていけるのではないかと考え、労務や経理などを担当している総務部を選びました。

会社の雰囲気や人間関係はどうですか?

入社時はとても緊張していましたが、そんな自分に対して先輩社員が都度声かけをしてくれて、すぐに会社に馴染むことができました。様々な部署がありますが、各部署が集まって一つの工事を完成させていくので部署内は勿論のこと、部署間でのコミュニケーションも円滑です。

仕事で心掛けていることは何ですか?

総務課では会社の預金管理や社員の給与支払いなど、お金に関わる業務を担当しています。金額の間違いは関係者に多大な迷惑をかけることになりますのでミスがないように確認作業を怠らないことを心がけています。また、業務を行う上で判断基準にする法令は日々変化していきますので、情報収集や定例業務の見直しなどを常に念頭に置いて仕事を行っています。

仕事をしていく中で、どのような時にやりがいを感じますか?

直接製作や施工に関わることはありませんが、実際に工事にあたっている社員に対して、より効率的な業務方法の提案を行うことができないか日々模索しています。少しでも業務負担の軽減につながるように提案した内容が実際に採用されると達成感があります。

新卒や業界・職種未経験の方ヘメッセージを

未経験というとネガティブなイメージを持たれがちですが、別の業界で働いていたからこそ得られる視点というものは、これからの会社の成長や変化にとって大変貴重なものです。社員一丸となり未経験の方をサポートします。新卒の方も、転職を考えられている方も是非ご応募お待ちしております。

会社の福利厚生について、おすすめは何ですか?

業務上、社員の休暇取得状況を確認することがありますが、有給休暇はとても取りやすい環境であると感じます。介護休暇や看護休暇は時間単位で取得でき、各家庭の事情にも対応した福利厚生制度が整備されています。

自分が希望する日時に休みやすい雰囲気であることも魅力的です。

ある日の総務課の一日

  • 8:00 始業(朝礼・ラジオ体操)
  • メールチェック、社内掲示板の確認
  • 売掛金管理、仕訳起票、経費精算などの各種経理業務
  • 10:00〜10:10 10分休憩
  • 銀行や役所で手続のため外出
  • 業務改善に向けた工場での社員意見徴収、打合せ
  • 12:00〜13:00 昼休憩
  • 新たなソフト導入のため外部企業との打合せ
  • 15:00〜15:10 10分休憩
  • 請求書など工事関係書類の作成
  • 業務改善の資料作成
  • 本社清掃
  • 17:10 終業

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